【S13 最高1979/1896】ジュカインではじめるポケモン活動

【使用構築】
f:id:yumura72:20190109205123j:image

【はじめに】

はじめまして!夢村らん略してゆむらです。

S13お疲れ様でした!目標としていたレート2000には届きませんでしたが、最高レートを200以上更新できたので構築記事にまとめようと思います。

それでは私の熱いポケモン活動、ポケカツ!はじまります!フフッヒ♪

※初ブログのため温かい目で見ていただけると幸いです。

 

【構築経緯】

まず構築の軸であるジュカインからスタート。

次に水枠としてカプ・レヒレを採用。

誘う鋼や襷スカーフゲッコウガに厚くするためヒードランポリゴン2を採用した。

裏メガ枠としてメタグロスを、ストッパー兼ステロ撒き要員として襷ランドロスを採用して構築が完成した。

 

 

 

【個体紹介】

f:id:yumura72:20190110010433g:plain

ジュカイン@ジュカインナイト

性格:臆病

特性:新緑→避雷針

リフスト/龍波/めざ炎/エナボ

153(60)-x-96(4)-183(140)-119(108)-209(196)

自慢のD振りジュカイン

C特化テテフのサイコフィールド下サイキネ耐えまで振った。ここまで振るとタイプ不一致めざ氷を耐えてくれることも多く助かる場面が多かった。(ただし霊ボルトは無理)

Cを削った弊害として無振りコケコが高乱数1発になってしまうが特に気にならなかった(H振りレヒレは確定で落とせる)

sに準速スカーフFCロトム抜き抜きまで割くことでヒトムレヒレ軸に安心して出すことができたのが良かった。

エナボの枠は元は身代わりや雪崩を採用していたが、身代わりはほとんど使わず、ガモスリザと対面することがほとんど無かったためエナボとなった。

刺さるときは本当に刺さるし頼もしく感じた。

バンギランドツルギを3タテしたときはなんだこのポケモン!?って思った。

 

 

 

f:id:yumura72:20190110010456g:plain



メタグロス@メタグロスナイト

性格:陽気

特性:クリアボディ→かたいツメ

アイへ/思念/冷パン/バレパン

171(124)-182(132)-170-x-130-178(252)

優秀な裏メガ枠。

調整は有名な特化ランドの地震耐え。

全体的にバナが重いため思念を、マンダランドに打点が欲しく冷パンを採用した。

実は前シーズンに初めてメタグロスを使い始めたが、こいつの怯み性能は使っててほんとやばいと思った。

ポリ2対面は欲張らず引きましょう(戒め)

 



f:id:yumura72:20190110010518g:plain



ヒードラン@炎Z

性格:控えめ

特性:貰い火

オバヒ/大地の力/ステロ/吠える

169(20)-x-127(4)-200(252)-128(12)-125(220)

間違いなく本構築のMVP

前シーズンまでHS風船ステロ吠えるドランを使っていたが、火力が欲しかったためCSステロ吠えるドランを使ってみることにした。

最速カグヤの地震で落とされることが怖かったため最速カグヤ抜きまで振り直した。

ジュカインが誘うガルドやカグヤなどの鋼枠やゴーリ相手によく戦ってくれた。オバヒZの火力はすごい(語彙力)

オバヒを打ったあとに積まれる展開が多かったため吠える採用は正解だったと思う。後述の霊ランドもステロを持っていて、朝6時くらいにステロ→ソラビ/炎Z→草Zに変えたが無難に炎Zのままで良かったと感じた。ステロ枠はめざ氷や毒毒挑発あたりでも良かったのかもしれない。

 

 

f:id:yumura72:20190110010542g:plain



カプ・レヒレ@こだわりスカーフ

性格:控えめ

特性:ミストメイカ

波乗り/ムンフォ/冷ビ/トリック

151(44)-x-135-156(212

)-150-137(252)

ゲッコウガ入りの構築によく出していた。

トリックで重いカビムドーにスカーフを押し付けようとしてよく失敗したので立ち回りに気をつける必要があった。

後述の霊ランドと組み合わせてスカーフをバレにくくし、勝ちに繋げられたのも良かった。

元の枠が耐久振りレヒレだったので火力の無さはそこまで気にならなかった。

 

f:id:yumura72:20190110010607g:plain



ランドロス@きあいのタスキ

性格:陽気

特性:威嚇

地震/岩封/ステロ/毒毒

165(4)-197(252)-110-x100-157(252)

先発兼ストッパー枠

コケコやゲンガー入りの構築に初手で出していた。ゲンガーポリ2入りの構築では守る→ポリ2バックの動きが多かったのでスカーフ偽装をして交代際に毒を入れる動きをしていた。ゲンガーの襷こごかぜ型によくボコボコにされていた。

Sに甘えたグロスに上から地震を打ったり、リザガモスのストッパー枠としても機能していたのでとても使いやすかった。

 

 

f:id:yumura72:20190110010624g:plain



ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:アナライズ

イカサマ/冷ビ/放電/自己再生

191(244)-x-154(236)-125-119(28)-80

安心安定のHBポリ2

本構築ではリフストやオバヒのC降下後に積まれる展開が多いため安定して受けられるHBポリ2を採用した。

主にマンダミミッキュやギャラ霊ランド、グロス入りの構築に出して後投げしていた。怯んで突破される以外はほとんど勝てていた。

霊ランドで毒を入れてポリ2の自己再生で粘る動きが強く、合わせて選出していた。

 

【重かった構築や並び】

 

【最後に】

最後まで閲覧いただきありがとうございます!初記事で至らない点も多かったかもしれませんがお許しください。

XY時代からジュカイン軸でレーティングバトルをやってきてS13で初めて1900台に乗ることができて嬉しかったです!にわかなりに頑張れたかなと思います。今シーズンでは20乗れるように頑張ります〜

 

何か気になったことや質問があればTwitter(@yumura72)に気軽に送ってください~🐬リプとDMどちらでも構いません

s13最高レート📷
f:id:yumura72:20190110001446j:image

 

 

 

 

 

 

おわり